楽しいことがいっぱい☺

2022年10月の記事一覧

一緒に輪投げをやって、楽しかったよ!

笠原コミュニティーセンターで地域の鼓濤学級の方と交流をしました。年長児がダンスや組体操、歌を披露したり、鼓濤学級の方と一緒に輪投げをやったりしました。

鼓濤学級の方から、たくさん拍手や声援をいただき、子どもたちは大喜びでした。

鼓濤学級の方が輪投げのやり方を丁寧に教えてくださったり、上手に投げられると「上手だね」と褒めてくださったりして穏やかな雰囲気の中、楽しむことができました。子どもたちは「おじいちゃんと一緒に輪投げをやって、楽しかった!」「おばあちゃんと輪投げができて、嬉しかった!」と喜ぶ姿が見られました。また、鼓濤学級の方も笑顔や笑い声でいっぱいでした。地域の方と会話をしたり、触れ合ったりして心温まる交流ができました。

「ゆりかごの会」の絵本の読み聞かせがありました。

地域の絵本ボランティア「ゆりかごの会」の皆さんが来園し、絵本の読み聞かせを行ってくださいました。

0・1歳児(みかん・いちご組)『くっついた』『りんご』『もこ もこ もこ』

2歳児(もも組)『にんじん』『もりのおふろ』『ねこがいっぱい』

3歳児(つき組)『やさい』『3びきのやぎのがらがらどん』『みんなうんち』

4歳児(かぜ組)『おおきな おおきなおいも』『びっくりまつぼっくり』

5歳児(そら組)『こんとあき』『かみひこうき』

絵本の読み聞かせ後、子どもたちが「もう一回、読んで!」とゆりかごの会の方に話していました。「ゆりかごの会」の絵本の読み聞かせは年に3回を予定しています。次回も楽しみです。

絵本が大好きな子どもたち。日々、先生に「絵本、読んで!」と自分の好きな絵本を持ってきます。絵本を通して、絵本の世界を楽しんだり、情緒の安定が図られたりします。是非、御家庭でもお子さんと一緒に絵本に親しんでいただきたいと思います。

ハローイングリッシュで「英語の歌 覚えちゃった!」

袋井市の国際交流員のディニーア先生を講師に招き、年長対象に「ハローイングリッシュ」が行いました。ディニーア先生から「日本からアメリカまで、どうやって行く?」等の質問にも、子どもたちはハキハキと答えていました。また、ディニーア先生の英語の発音を真似しながら、挨拶をしたり、英語の歌を歌ったりして楽しいひとときを過ごすことができました。

翌日、子どもたちは「英語の歌、覚えちゃった!」と『アリのこうしん』を歌ったり、友達に色当てクイズを出したりしていました。ハローイングリッシュを通して、海外や英語への興味につながりました。

中学生と一緒に遊んだよ!

浅羽中学校の2年生が笠原こども園に2日間、職場体験学習に来ました。園児たちは中学生と一緒にダンスやパラバルーンなどで体を動かして遊んだり、絵本を読んでもらったりして大喜びでした。中学生は子どもたちと一緒に過ごしたことで、保育の楽しさ、難しさなどを知ったり、将来に向けての夢が膨らんだりし、貴重な経験ができたそうです。園児たちも中学生と過ごしたことで、親しみや年上の人とかかわる楽しさにつながりました。