楽しいことがいっぱい☺

2022年6月の記事一覧

手作りの水鉄砲で遊んだよ!

 年中児対象にふるさと講座を行いました。わくわく先生(地域の方の先生)が、握りやすい太さ、長さの竹を用意して、水鉄砲を作ってくださいました。

 細い竹をドリルで穴を開けたり、竹串を小刀で細くしたりするなど、難しい作業に子どもたちは「すご~い」と驚いていました。

 初めは「水が出ない」「できない」と言っていた子どもたちでしたが、わくわく先生が水の入れ方、水鉄砲の持ち方、力の入れ方などを丁寧に教えてくださいました。子どもたちは何回も挑戦するうちに水鉄砲から水を出すことができ、「出たー!」と大喜び!水鉄砲の使い方が分かると、市販の水鉄砲よりも遠くまで水をとばすことができ、夢中になって楽しんでいました。

 わくわく先生が作ってくださった世界に一つだけの水鉄砲は大切に使わせていただきます。ありがとうございました。

茶道の体験をしたよ!

 年長児が地域の3名の先生方に御指導いただき、抹茶の作法を知ったり、姿勢や座り方を身に付けたりするなど、茶道の体験を行っています。

 今年度2回目の茶道では、「正しい姿勢で座ることは丈夫な体づくりになるし、話もよく聞ける子になるよ」と教えていただき、子どもたちは背筋を伸ばして緊張した表情でしたが、作法が分かってきた様子が見られました。

 今回、茶道の先生が手作りのみそまんじゅうを御用意してくださいました。「(前回より)温かくて甘くておいしかった」と言う子が多く、抹茶を苦いと言う子もいなく、飲み切っていました。手作りのみそまんじゅうは抹茶との相性がとても良かったです。

 茶道の先生方の優しい声掛け、子どもたちを思う温かさに触れ、親しみの気持ちにつながっています。今年度は茶道の体験を6回計画しています。一回一回体験を重ねていくうちに、心身ともに丈夫な体に育ってほしいと願っています。

新茶をいただきました!

 5月に年長児がお茶摘み体験をさせていただきました。その際にお世話になったお茶農家の方、JA遠州中央の職員の方から笠原地区の新茶をいただきました。お茶をいただいた際、子どもたちに「お茶を飲むと虫歯にならないし、風邪をひかない丈夫な体になるよ」とお話ししてくださいました。

 おやつや水分補給の時に緑茶を飲んでいる子どもたち。「早くお茶、飲みたいな~」「楽しみだな~」と子ども同士で話していました。地域の皆さんが大切に育てた新茶をいただくことができ、感謝の気持ちでいっぱいです。ありがとうございました。