楽しいことがいっぱい☺

和凧が空高く揚がったよ!

11月のふるさと講座でわくわく先生(地域ボランティア)に教えていただき、和凧を作りました。事前に和紙を家庭に持ち帰り、お家の人と一緒に好きな絵を描きました。少しずつ自分の和凧が出来上がることに喜びを感じ、「早く凧揚げやりたいな~」と楽しみにしている様子でした。

 

 

1月になり、わくわく先生と保護者の方と一緒に和凧を揚げました。地域の田んぼをお借りし、広々とした所で揚げることができたことで、和凧同士がぶつかる心配もなく、親子で楽しむことができました。

 

 

保護者の方から「私が(笠原幼稚園の)年長の時にも凧を揚げたんですよ。まだ、自分の凧が家に残っているから、今度一緒に揚げてみたいね」「お兄ちゃんが年長の時に作った凧をお正月になると揚げているんです。今度はこの凧も一緒に揚げられるね」「この凧を家に持って帰ったら、今度は家族で一緒に揚げに来たいね」等と、お話がありました。お家の人も子どもと過ごす時間を大切にしている様子が伝わってきました。

わくわく先生も「晴天に恵まれて、絶好の凧揚げ日和だった」と、空高く揚がっている凧を見上げていました。和凧作りの準備から凧揚げまで、長期間に渡って、子どもたちのために御協力いただき、感謝の気持ちでいっぱいです。わくわく先生、ありがとうございました。