楽しいことがいっぱい☺

笑う 防火映画教室・花火教室をしたよ!

 本日、袋井消防浅羽分署、袋井市消防団女性消防隊の方に御協力いただき、年少・年中・年長児対象に防火映画教室・花火教室を行いました。花火の取り扱い方や火事の恐ろしさについて話を聞いたり、DVDや紙芝居を観たりした後、年中・年長児は園庭に出て一人一本花火を実際に体験しました。火を付けたら花火の先を下に向けることや火が消えたら水を張ったバケツに入れることなど、教えていただいたことを守りながら行いました。

 これから御家庭でも花火を行う機会が増えると思います。教えていただいたことを確認をしながら楽しく行えると良いですね。

 

 

 消防車を近くで見たり消防車の中にも入らせていただいたりしました。子どもたちからは「消防車、大きいなぁ!」「かっこいい!」などの声が聞かれました。

 袋井消防浅羽分署、袋井市消防団女性消防隊の方、ありがとうございました。